ric's blog

内容もペースも気分次第。そんな自由なブログですが、どうぞごゆるりと。

あけましておめでとうございます

もう年明けから二週間が過ぎようとしていますね。

挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。

 

正月からネタもなく更新する気力がわきませんでしたが、先ほどネタが見つかったので。

というのも、メインPCにFall Creators Update(Redstone 3, Windows10 Version 1709)が適用されました。珍しくシャットダウン時に更新するかどうか選べると思ったら、そういうことだったんですね。

 

更新通知をBF1中に割り込みされたのはアレですが。

 

 

今回のアップデートで「ペイント」が非推奨になったそうです。

Paint 3Dに移行しろ、と。どんどんデスクトップアプリが消えてユニバーサル化していきますね。

 

本環境ではすんなりいきましたが、失敗するケースも多いそうです。これからアップデートする方は、念のためバックアップの用意をお忘れなく。

 

CBのWindows Anniversary Update(Redstone 1, Windows10 Version 1607)は2018年3月にサポートが終了される予定らしいですね。

もっとも、自動でアップデートされる*1ので多くの方が1703/1709を利用しているのでしょうが。

Windows 10ユーザの方はスタートメニューで「winver」と入力して実行するとバージョンの確認が行えます。(本記事投稿時点での最新版は1709)

 

 

では今回はこの辺で。ちなみに初詣で引いたおみくじの結果は吉でした。

また次回。

*1:4ヶ月延期が可能