ric's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

箱1コン無線化計画

暑いですね。都心では降水連続記録が21日でストップしたらしいですね。雨降ってれば涼しいかと思いきや、ジメジメに悩まされる。かんかん照りで35℃を平気で超えるのもアレですが、毎日ジメジメも嫌ですね。

 

さて、前座はこの程度に、箱1コンをワイヤレスでWin10と接続したいと思います。

 

当方、エリコンを買ったはいいものの、有線接続は、ヘッドホンのコードと絡まったりと結構面倒で、実はあまり使っていなかったりします。レースゲーム等では使いますが。

そこで、せっかくのワイヤレスコントローラーだからと、無線接続しようとしたものの、Bluetoothで接続できなかったため、最近発売されたアダプタを買いました。

*アダプタを使わなくても、一応Windows10はBluetooth接続にも対応しているらしいですが、不安定らしいです。接続待機していてもデバイス一覧に表示されなかったので、そちらの使い勝手はわかりませんが。

 

ちなみに、Xbox One本体は所持していない為、Windows10のみでの利用となります。

Windows8.1以前のPCとのワイヤレス接続は分かりません。ごめんなさい。

 

 

用意するもの

 

Amazonへリンクしています)

 

手順

アダプターのインストにほぼイラストで説明されていましたが。

 

  1. コントローラにバッテリー、又は単三電池を入れる
  2. コントローラーをPCと有線で接続
  3. ストアアプリから「Xboxアクセサリー」というアプリをインストール
  4. 同アプリを使用し、コントローラーに最新のアップデートを適用する
  5. USBを抜いて接続を解除し、アダプターをPCと接続
  6. コントローラーのXboxボタンを3秒長押しする(ボタンの点滅が速くなるまで)
  7. アダプターのUSB背面のボタンを押す

 

最大8台同時接続できるそうです。

※チャットヘッドセット使用時は4台

 ステレオヘッドセット使用時は2台だそうです。

1台しか持っていないので、干渉だとかは検証できませんでした。

 

 

実際使ってみて

レスポンスなどは、有線接続と変わらぬ使用感です。

コードがなくなってすっきりしましたが、バッテリーがある分それなりに重くなります。(手元のDUALSHOCK4と比較して、かなり重いです)

それと、小型で気密性が高い為か、Amazonのレビュー通り、アダプターが熱を持ちます。数分の使用で。

 

ちなみにアダプターは挿しっぱなしです。コントローラーが電源OFFになるとこちらも熱を持たなくなりますし。

多少の不満点はあるものの、かなり快適で、PCゲームライフが捗りそうです。

ではまた次回。