ric's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

Creators Updateの自動適用

第一四半期も終わりを迎え始めたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

六月なのに五月病が抜けきれず困っています。最近は30℃近くまで上がる日も多いですね。熱中症には気を付けてください。水分補給は喉が渇く前にするとよいそうです。

 

先日、メインPC(Win10)のCreators Updateの勧告が出されたので、渋々アップデートしました。 Win + X からコントロールパネルに行けなくなり、やや不便に感じてます。

Edgeのタブ固定、保存、プレビューはなかなかよさげ。Flashの自動再生廃止は、いよいよFlashの終わりが近づいてきたのを感じます。

IEではEdge表示ボタンが、アイコン付きで常に表示されるようになりましたね。さっさとEdgeへ移行しろ、ということでしょうか。Chrome使用中のタスクバーからの露骨なアピールはなくなったようですが。

確か、大型アップデート(Anniversary Update, Creators Updateなど)は年2回するそうですね。うーん。

 

ちなみに、当方のPCは一発でアップデートに成功せず、再起動時にバージョン復元されてから、再びアップデート適用で成功しました。

起動できなくなってないか、ひやひやしました。万一に備えて、バックアップなりリカバリーディスクなりしておくべきですね。つい面倒くさがってしまいがちですが。

 

全く関係ありませんが、PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSというゲームをかいました。殺されまくってますがそれなりに楽しんでます。音って重要。

それでは今回はこのあたりで。また次回。

広告を非表示にする