読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riku's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

熊本地震・・・。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々、そのご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。

 

・・・5年前、東日本大震災を思い返す出来事でした。

 

防災グッズ、少し前まではいろんな用意をしていたんですが、最近は疎かになっているのも事実ですね・・・。

カンパンの賞味期限も切れていました*1し・・・。

防災意識を再び取り戻さねばならないと思います。本当に。

避難場所の確認、非常食*2の用意、水の確保。

備えあれば患いなし、とまでは言えませんが、多少なり心配事は減るはずです。

災害は突然起こるものですから、いざというときに困らないように、できるだけ早くから備えておくことをお勧めします。

 

まあ、医者の不養生、私はまだ実行できていないのですが・・・。

 

暗くなりすぎず、それでいて明るくなりすぎず。調整がなかなか難しいものです。

ではまた次回。

 

16/04/29 脚注を指定する記号がおかしな位置に挿入されて、訳が分からん文章になっていたのを修正しました。

*1:賞味期限は切れてても多少は大丈夫、というかカンパンは(保存環境によるでしょうが)倍近く食べられる気もします。未開封ならば。消費期限はアウトですがね。おいしさの保証が賞味期限、安全性の保障が消費期限として示されています。

*2:栄養価が高く、調理に手がかからず、日持ちし、携帯しやすいもの

広告を非表示にする