ric's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

windows10の更新

今日の18:00過ぎ頃にPCを付けましたら、いきなり更新のお知らせ。

「再起動しろ」とのこと。まあここまでは今までに何度かありましたが。

 

再起動してみたらびっくり。windows10にアップグレードしたときと同じ画面が出てきました。

「すでにwindows10なのに・・・おかしくなった?」かと思いつつも、30分ほど放置すると終わっており、ログインすると・・・「ファイルはもとの場所にあります」などと表示されたまま少し待たされ、「さあ始めましょう」と画面中央に表示された後、いつものデスクトップが迎えてくれました。

 

ただの再起動だけでないため、大きな更新だったのかもしれませんが、私が気付いたのは右クリックメニューがwin10っぽく(?)なったこと、

スタートメニュー→電源をクリックした後に出てくる場所が変わったことくらいです。

 

まあとりあえず無事に更新が終わっているようなので今のところは問題ありません。

windows10ということが問題なのかもしれませんが。

 

検索してもよくわかりませんでしたが同じような状態になった方は(30分程度*1使えないことを除き)、とりあえず問題ないようですとだけ残しておこうかと。

 

keywords: Windows10 Update, Windows10 更新 アップグレード, 更新 いつもと違う

こんなところでしょうか。

 

ではまた次回。

なお、Edgeでツイッターやブログ使うと、時々おかしくなるのは直ってない模様。

*1:たくさんデータがあると時間がかかるかもしれません。

広告を非表示にする