ric's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

一応ゲーマーですからねぇ。

今週のお題「ゲーム大好き」

 

一昨日、7月15日はファミコン生誕32年の日でしたね。

ツイッターなんかでもファミコンを愛用していた頃のままの写真、なんてのも見つかりました。

 

確か、パーソナル(個人的)コンピュータ、これに対して

   ファミリー(家族 )コンピュータ、とした、なんてのを聞いたことがあります。

 

ゲームアンドウォッチから使われている十字キーも、確か任天堂の特許技術でしたね。

3DSWiiUにも使われていますね。

 

まあちょっとした雑学はさておきますが(そもそもその世代の人間でないので当時のこと、なんてのはわからないのですが)私とゲームについて。ですね。

 

人生の2/3以上をゲームがある過ごし方をしていたのですが、

あれもいい、これもいいで「一番」は決まりませんね。

しいて言うなら、マリオカート、でしょうか。(かれこれ7、8年は遊んでます)

残念ながらスーパーファミコンからしかないので、ファミコン関係はここまでですが、

「マリカー」といえばほとんどの友人に伝わりましたからね。

 

マリオカートDS

マリオカートDS

 

 ↑古いですが。一番遊んでいたかもしれません。

尚、購入される方はすでにWi-Fi対戦サービスが終了していることを承知の上、でお願いします。

 

 

マリオカート7

マリオカート7

 

 ↑私が持っている中で最も新しいものです。WiiUが家にはないので・・・。

 

他、家庭用ゲーム機でしたら

マリオカート8                WiiUのみです。

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)    Wii/WiiU対応です。Wi-Fi機能は利用できません。

 

ここ10年でも4作あるんですね。

 

 

因みに、ゲームは長いことやってますが、実は得意じゃなかったりもします。

アクションゲームもパズルゲームロールプレイングゲームもです。

センスの問題かもしれませんが^^;

でもきっと中にはいるはずです。私と同じようにゲーマー歴は長くともそこまでプレイに自信がない方、というのは。

 

 

そうそう、ここまでデジタルゲームばかりですが、アナログゲームも好きですよ。

花札、将棋、チェス、麻雀、トランプゲーム、TRPGバックギャモン、ダイヤモンド・・・

なんだかいっぱいありますねぇ。

 

それにしても、こうしていろいろ考えていると、ゲームのことではありますが、なんだか深いですね。

まあ、時に人と人とをつなぐコミュニケーションツールになったりもしますからね。昨今のオンラインゲームみたいに。

後は、勝っても負けても楽しいところでしょうか。負けず嫌いな性格ではありますが、「やりきった感」が勝ってしまいます。

 

 

さてさて、いつもよりちょっとボリューム増量したところで今回はここまで。

ではまた次回。1271文字 1294文字ですか。やっぱり多めですよね。

広告を非表示にする