読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riku's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

思い込み、いや先入観でしょうか。

「読書」*1 どのくらいしますか?

私はほとんどしません。時々届くソニーのリーダーストアのポイント位で買って読む、くらいしょうか。(最近は漫画とかですけど)

なので校内図書館で本を借りるのは1年ぶり、いやそれ以上かもしれません。

市内図書館に至っては作った日以来利用してすらいません。

読書離れ、というやつでしょうか。

 

でも、なぜか「書く」のには特に抵抗ありません。不思議なもので。

 

たぶんあれですよね。国語力の低さ。

私は人の心を読むのが苦手です。心理戦なんてのは得意じゃないです。

世間でいう、鈍感、という部類なのでしょうか。

ついでに先読みも苦手です。チェス将棋リバーシ等は勘でやってしまいます。

きっと「書く」というのも心理描写のないものでしょう。説明文とか。

だから読書できる人は文系などと勝手に決めつけていました。

 

違うんですよね、これが。不思議。

 

 ・・・狙ったわけではないですがここからはあとがきです。

昨日寝る前に考え付いたのですが、どうも記憶があいまいなので、

また思い出したときにでも続きを。

 

************

今までは題名決めてから本文に移っていたのですが、

今回はとりあえず本文から。

 

下書き保存を使いましたが題名以外(あとここですね)書き換えがありませんでした。

訂、「続きを読む」の追加・そこから************のところまでを追加してました。

  雑記、 ・・・ミスからの嘘扱いって怖いですよね。

 

 

ではまた。

*1:ここでは、漫画・雑誌を除きます。

広告を非表示にする