
riku's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

人の情けは世にある時。

他人が友情、好意を示すのは自分が世間的に認められ、栄えている時だけ。

落ちぶれれば見向きもされなくなること。

『人の情けは世にある時(ひとのなさけはよにあるとき)』の意味と定義(全文) - 辞書辞典無料検索JLogos

 

最近予測変換を見て覚えたものです。本当にその通りですね。

だって人間だもの、なんて言われればそれまでですが。

 

まあむやみやたらにこの言葉を使えば人間関係に罅が入るかもしれません。

 

今の人間関係が薄っぺらなものでないことを祈るばかりですね。

 

 

さて、珍しくブルーな話題ですが、別にうつ病になったわけではないですよ。

というかどっちかというとおちゃらけていたりもしますし。

 

あれですね。眠いと何を言いたいのかわからなくなってしまう病。

記憶の抜け方が凄いです。

 

まぁ、お茶を濁す言い方でしたがここまで。ではまた次回。

広告を非表示にする