読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riku's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

新調。

さて、以前購入した、メカニカルキーボードなんですが、

不良品でした。

 

いやうん、キーボードって当たりはずれあるから仕方ないよね。

って思っていた時期が私にもありました。

価格.comのレビューに一部キーのスイッチ音が鳴らないという不具合が多々ある、と書かれていました。

私のものもそれでしたので、おそらく製造上の問題なのでしょうか。

 

まあ、無事返品できたのでdisるのはこれくらいにしておき、

新しく買ったキーボードはこちら。

 

 

 なんと茶軸です。因みにこのシリーズは

赤軸青軸もありそれぞれテンキーの有無、日本語配列英語配列かが選べます。凄いね。

 

私が勝ったのは先ほど貼ったもので、茶軸テンキー有日本語仕様です。

 

で、感想ですが、以前緑軸(Cherry MX青軸相当)だっただけに、

また別の打鍵感がありますね。スコスコ、とでもいうのでしょうか。

これはこれでいいですよね。

 

でも、問題が二つ。

一つ目は、PS/2コネクタ端子のメス側、つまりPC側がPCデスクの裏側の板に半ば隠れてしまい、変換コネクタが1-2mmほど引っかかってしまった点。

あとで削っておきますか。。。

二つ目は、慣れてないためか、指がつかれる点。

タイピングでは(小指以外)特に感じませんが、

FPS中ストッピング*1をしまくると、指がつかれるんですよね。以前より重いせいか。

あと、左Ctrlキーが若干小さいんですよね。シフトキーの長さに

Winキーと一緒にあるからでしょうか。

 

スペースキーをもう少し短くすれば問題なかった気がするんですがね。。。気のせいでしょう。

 

ただ、Nキーロールオーバーはいいですよね。PS/2接続時のみですが。

(USB接続の場合は特製上6キーまでが限界のようです。)

 

 

とまあ、総評★★★★☆といったところでしょう。ほとんど私の環境のせいですが。

 

 

ではまた。

*1:移動方向と逆側にキーオンして急停止すること

広告を非表示にする