ric's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

3月初投稿。

1週間間隔で更新しているつもりはないので、木曜日です。どうも。

つい先日に雛祭りでしたね。僕男なので関係ないですが、女子の方々はどうしてたんでしょうか。あまり詳しくないのでわかりません。

 

ところで男子は5月5日(こどもの日)ですよね。でもなぜこちらだけ祝日なのでしょうか。

Wikipedia当該ページ(こちら)によりますと

5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも、5月5日を希望するものが多かったためである。

らしいです。ページの内容自体そこまでないのでまとめようがありませんでした^^;

 男子だけ不公平なんて思われたりするかもしれませんが、男子だけの祝日ではありませんからね。

というか、祝日はただの休みであり、由来を知らない人が多いと思います。僕もそのひとりですし。

 

さて、ちょっとした、いわゆる雑学はこのへんで。

こ、これがないと内容が増えないとかそういんじゃありません。ええ。

なんだか言った記憶がないので一応、GE2RBを買いました。

 

 発売日当日に買った(というかPS4の新システム、発売日0時より遊べるサービスでの事前購入ですが)のですが、進んでいません。ええ。

とりあえず進めなければ。

 

あとはそうですね、、、

 

 

・・・特にありませんでした。(ずこー

というわけ(?)で今回はここまで。ではまた次の更新で。

広告を非表示にする