riku's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

Skype問題。

久々にPCでSkypeを起動したところ・・・

 

Skypeに接続できません」

 

な、なんだってー!!って感じですよ。まったく。

てことで脳内解決策リストから手当たり次第に試してみました。

 

 

1. 念のためリトライ。

   10回くらい再試行しても無駄でした。

 

2. Skypeサイトからパッケージをダウンロード。

   アンインストールはしなかったので更新が始まりました。

       ⇒そして直る。

 

もう少し引っ張ってもらわないとブログにならないんですけどね。

 

てことで以下、同じ状況の人向けです。

 

3. 再起動。

 ベターですが、「何かあったら再起動」というように、案外直るかもしれません。

 

4. インターネット接続の確認

 これもなかなか重要ですね。タスクバー右下の電波マークをクリックしてみて、

   「接続」が表示されていることを確認して下さい。

     表示されていない場合は、おそらくモデム、ルーター側の問題です。

     心配な人は、取り扱い説明書なんかも読みながら再起動をしてみてください。

無線

     SSIDが表示されていない場合、ルーターがアクティブになっていません。

     ネットワーク設定ができてない場合があります。

     あるいは、電波圏外かと思われます。近くへ行きましょう。

 

     SSIDが表示されている場合、クリックしてみてください。

     (必ず自分の家のルーターのものを選びましょう)

     WEPキーやWPAキーの入力画面になったら、ルーター本体か、

     設定カードを見ながら入力してください。

 

     設定カードがないとき:

      AOSS・らくらく無線スタートなどで設定してください。

      膨大な記事になるので、この場では割愛いたします。

 

     有線はよくわかりません。

 

 

     それでも直らないなら設定が初期化されてしまった等、トラブってるようです。

     サポートセンターにでも連絡してみてください。

 

 

 

5. WEBページ表示の確認

 接続状態でも、表示できないことがあります。確認してみてください。

 

6. リカバリ

 最終手段です。必ずバックアップを取ってください。 自己責任です。

 方法は割愛いたします。

 

 

上記方法で直らなければ、Skypeサーバー側のトラブルの可能性もあります。

SkypeをPCで利用する友人などに聞いてみてください。

 

よいSkypeライフを。次回はスマブラ日記を書こうかな。

広告を非表示にする