riku's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

月額課金と都度課金。

スマートフォンが流行し、デジタルコンテンツがマーケットに溢れ、

最近あちこちで課金課金言いますけど、いろんな課金のタイプがありますからね。

 

月額課金制度 説明不要でしょうか。

月々定額取られるシステムですよね。嫌いです。(おい

学生にはあまり嬉しくないシステムかもしれません。

ガラケーではよく見たシステムでしたが、スマートフォンでは見なくなりました。

個人的に、一回買ったら永久に使えるような形式(⇒都度課金)がいいです。

 

やはりスマホゲームはあまり見ませんね。3DSではうごメモでしょうか。

 

都度課金制度 さっきと違い、必要に応じてものを買うスタイルです。

固定資産税と消費税みたいなもんです(わかりにくい

基本無料というゲームには大体、アイテム課金制が使われています。それです。

あと、スタミナ制とかでしょうか。行動後クールタイムが必要みたいです。

システムが流行したのはパズル&ドラゴンズとかからでしょうか。

 

FPSの武器もこれです。高い高い。

さすが。考えましたねf^^;

 

アイテム課金に入るかは知りませんがストーリーコンテンツとかもそうでしょうか。

 

あとは有料ゲームもこれですね。

Minecraftとか。

3DSのe-shopなんかで買うほとんどもそれです。

 

お金に疎いのでこんな話になりました。というか金欠。

 

次はお金関係ないのにします。

f:id:riku777_com:20140907163251p:plainこれもおかねですね。(殴

制作時間10分。サイドバーの「絵を描く」を使いました。手抜き・・・。

 

では。

広告を非表示にする