riku's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

あの日から2年

東日本大震災・・・。

2011/3/11 14:46

 

日本を壊すような地震。

 

多くの人が被害を受け、行方不明・死亡者は、10000人を軽く超えた。

 

 

突然の出来事。

 

あの日までは・・・。

 

 

震災により、

家が流された人がいる。

大切な何かがなくなった人もいる。

津波に飲み込まれた人もいる。

ひとりぼっちになってしまった子供もいる。

 

聞こえる。

 

泣き声が、

悲鳴が、

苦しむ人の声が。

 

 

今、当たり前の生活をしている人も、振り返ってもらいたい。

あの日の出来事を。

 

怖がって振り返らなければ、何も変わらない。

 

多くの犠牲者を出したこの震災で、私達が出来る事は何か。

 

地震を甘く見ない事。

 

ほかのことに関しても同じです。

 

そして、被害を受けた人の気持ちになること。

 

そうして、犠牲者が、どれほど苦しんでいるか、考えるべきではないのか。

 

 

自分のことだけ考えていたのでは、ほかの人は幸せには、なれない。

 

他人も考え、改めて、「幸せ」を感じるべきなんだ。と、

2年間で感じた。

広告を非表示にする