ric's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

チョコっと談義

いい夫婦の日、いい兄さんの日と、11月は更新しようと思えばネタにする日は沢山あったはずなのに、すっかり忘れておりました。(平常運転) ご無沙汰してます。一応11月なのでセーフセーフ。先月もギリギリでしたが。ハロウィンが月末だから仕方ない。そうい…

ECHO HAPPY HALLOWEEN!

今日はハロウィンですね。Trick or Treat? 懐かしいですね。この頃PC使ってませんが。前回、黒背景白文字の記事書いたんで、コンソール画面です。ええ。それっぽくしてみました。

黒背景白文字

「睡眠の重要性」 ――某台詞を思い浮かべますね。最近私も改めてこれを思います。 まあ執筆してる時間も時間なのですが。仕方ないね。夜型だし。 10月も折り返しですが、風邪(現在進行形)の記憶しかありません。長引くなあ。やはり睡眠不足でしょうか。気を…

布団の恋しい時期

だんだん寒くなってきて、朝起きるのが難しくなる時期がやってきました。 布団でぬくぬく。耳障りな電子音がいくら呼び掛けても、止められないものは仕方ない。 食欲、運動、読書。この時期はいろいろしやすい時期です。同時に体重を気にする時期でもありま…

箱1コン無線化計画

暑いですね。都心では降水連続記録が21日でストップしたらしいですね。雨降ってれば涼しいかと思いきや、ジメジメに悩まされる。かんかん照りで35℃を平気で超えるのもアレですが、毎日ジメジメも嫌ですね。 さて、前座はこの程度に、箱1コンをワイヤレスでWi…

7月なのか

寒く感じたらエアコンの設定温度を確認してください。私のせいではないはずです。 7月7日・・・。ああ、七夕か。 年々、こういった行事に無関心になっている気がします。歳でしょうか。 ついさっきTwitter見て思い出しました。メールチェックしたら「一年前…

Creators Updateの自動適用

第一四半期も終わりを迎え始めたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 六月なのに五月病が抜けきれず困っています。最近は30℃近くまで上がる日も多いですね。熱中症には気を付けてください。水分補給は喉が渇く前にするとよいそうです。 先日、メインPC(Win10…

May the 4th be with you!!

お久しぶりです。暖かくなってきましたね。 もう蚊が飛んでいてびっくりです。屋内でも一匹。外には電気つけたらうじゃうじゃと寄ってくるレベルです。 汗をかきやすいからか、蚊に刺されやすいので気を付けなければ。 さて、本日はStar Wars Dayですね。Twi…

四月馬鹿

Twitterの偽更新通知は2人しか引っ掛からなかったようです。残念。 やりすぎるとアクセス数減りそうなのでほどほどにしときますが。 というわけでお久しぶりです。3月に更新する?あはは、そんなこと言ったかなあ(汗) ひな祭りの日もホワイトデーの日も途…

St. Valentine's Day

バレンタインデー。女性は、やれ友チョコだの義理チョコだのを渡す為に苦労をし、そんな女性からチョコを受け取った男性はといえば、本命でないかなどと気にしつつ、いや諦めが悪く気にしては落胆し、それでいて一ヶ月後のお返しを考えねばならないという、…

​風邪は外、休みは内

​3ヶ月くらい前にも風邪ひいていた気がします。油断するとすぐです。喉痛い。 ひとまず、喉にいる鬼を外に。まあ他人にうつすことについては、なるべく避けたいですが。 お久しぶりです。今回、予約投稿機能を使ってみました。書いたのは2月1日です。まあ、…

正月ボケも抜けてきたこの頃

明けましておめでとうございます。2017年、まだ言い慣れませんね。今日は人日の節句、七草粥を食べる日です。と言っても、私は食べませんでしたが。あくまで風習ですので、正月ボケを正すような意味は無いようですが、食べると気持ちが切り替わる気がします…

めりくり、振り返り

若者のクリスマス離れ。 というわけでお久しぶりです。予告通り12月、です。 最近は月一ペースですね。(アーカイブに表示されない月は・・・) 昼間はそこそこ暖かいですが、夜間は急に冷えますね。布団が恋しい症候群に罹ってしまいました。毎年恒例ですね…

感謝感激雨霰

半月ぶりです。お元気でしょうか。 私は見事に風邪をひきました。ええ。 喉が痛いわ、声は出ないわ、寝るときには咳がひどくて寝付けないという。 手洗いうがいはしっかりしましょう。インフルエンザなんかも怖いですからね。 怖いといえば今朝。私の一日は…

制限があるからハマること

恒例(?)のハロウィン投稿はならずでしたが、仕方ありませんね。ええそうです仕方ないです。 一ヶ月ぶりですね。長い目でみると随分投稿ペースが落ちてる気がします。BF1とかR6Sの影響が大きいですが。 あ、BF1を購入しました。(今更) Twitterで更新など…

25℃のボーダーライン

早い所では紅葉の色づきも見え始めました、今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 お久しぶりです。ricです。 今回の記事はMarkdown記法のテストを兼ねています。いました。けど諦めました。見たままモードで書いているとエディタがバグるのはEdgeと相性が…

中秋の名月、天気はあれですが

天気は生憎ですが、今日は中秋の名月。所によっては見えるのでしょうか。 家の冷蔵庫には、よく団子が入ってるのですが、今日は入ってませんでした。団子と言ってもみたらし団子ですが。 雨が降ったり止んだり。折りたたみの傘を毎日携行していないと不安で…

海外からの初更新。

初更新どころか人生初だったりします。海外。 他国の言葉、他国の文化、他国の習慣。 色々なことが日本と違って、 世界って広いんだな。 なんて思ったりしてます。 そして、こうして海外でもブログを更新できるあたり、インターネットは本当に世界中を繋げて…

ブログアクセスの傾向って・・・

窓を開けていれば扇風機すら不要な状況。というか少し肌寒い。 寒いのは苦手です。どちらかといえば。 早速本題ですが、やっぱりというか、なんというか。レビュー記事は他と比べて多いですね。アクセス数。 Google検索からのエリコンレビューへのアクセスが…

いつもと違う夏?

蟋蟀だか鈴虫だか知りませんが窓の向こうからは風と音がいろいろな方向から入ってきてます。時折強すぎて書類が飛ぶから困るんですが。 あれ、そういやすっかりいつものペースに。まあそんなもんか。 お久しぶりです。へいらっしゃい。 暑いですよね。ここ最…

夏風邪こわい

不定期投稿ですからね、このくらい早いこともあるわけです。たまに。 まあ、先月分の埋め合わせといってはなんですが。 いよいよクーラーが本格始動。いくら苦手とはいえ、熱中症でぶっ倒れたりしても困りますし困らせてしまいますからね。 家では25℃程度…

梅雨らしい天気。

珍しく前倒し。そんなこともあるんですね。まあ明日になれば週も変わりますし、そこまでではありませんが。 しかしなんだか久々の豪雨を経験しました。風は強いし、雷が鳴るし・・・。おかげでびしょ濡れになりました。勘弁してー。 まあ梅雨ですからそんな…

七夕ですね。

今年の願い事は・・・、どうしましょう。 よし、決めました。 ・・・このパソコンが壊れませんように。 お久しぶりです。アーカイブの2016/6が飛んでるかもしれませんが気のせいでしょう。ここまで空いた理由は、サボりが6割、多忙4割でした。ええ。認めます…

耳を引っ張りペンを走らせ・・・

忙しい一週間でした。 一時期はパソコンに触ることさえできませんでしたので、今キーボードで文字を打つのに若干苦戦しています。(笑) 因みに、本来キーボードに触れている両手はペンと耳をつかんでました。なにせ耳を引っ張るとリラックスできるのだとか…

13日の金曜日に起きた不幸

13日の金曜日のこと。 特に大きな不幸もなく、帰宅したのですが、毛虫さんが玄関前でスタンバイしていたよです。 初めは気づかずにそのままドアを開けたのですが、ふと足元を見ると侵入してくるのが見えたわけでして。 「わっ」だったか、短く叫ぶと同時に(…

iPhone版はてなブログアプリの使い勝手とか。

今日はこどもの日ですね。天気も良かったですし、良い一日を過ごすことができたことと思います。 ですが、もうまもなくGWも終わってしまいます。あっという間でしたねえ。抜けた生活を徐々に改善しないと、五月病一直線ですから気をつけましょう。(笑) か…

熊本地震・・・。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々、そのご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。 ・・・5年前、東日本大震災を思い返す出来事でした。 防災グッズ、少し前まではいろんな用意をしていたんですが、最近は疎かになっ…

Xbox Elite ワイヤレスコントローラーを(だいたい)1か月ほど使ってみて。

レビュー自体珍しいんですが、観点別にまとめるという初めての挑戦を。 注意 Xbox One本体は持っていません。使用環境はWindows10、有線のみです。 そのためPC用ゲームコントローラーとして書いています。 また、無線による遅延だとかバッテリーの持ち、重さ…

windows10の更新

今日の18:00過ぎ頃にPCを付けましたら、いきなり更新のお知らせ。 「再起動しろ」とのこと。まあここまでは今までに何度かありましたが。 再起動してみたらびっくり。windows10にアップグレードしたときと同じ画面が出てきました。 「すでにwindows10なのに…

そうそう、あの日といえばホワイトデー・・・の三日前。

残念ながらその日に更新できませんでした。 もう五年も経つのですね。時の流れは速いもので。 あの頃は本当にいろいろありました。 ただ、震災は様々な被害をもたらすと同時に、我々に改めて対策の重要性を意識させたものだと思います。 私も、五年前のよう…