riku's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

Creators Updateの自動適用

第一四半期も終わりを迎え始めたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 六月なのに五月病が抜けきれず困っています。最近は30℃近くまで上がる日も多いですね。熱中症には気を付けてください。水分補給は喉が渇く前にするとよいそうです。 先日、メインPC(Win10…

May the 4th be with you!!

お久しぶりです。暖かくなってきましたね。 もう蚊が飛んでいてびっくりです。屋内でも一匹。外には電気つけたらうじゃうじゃと寄ってくるレベルです。 汗をかきやすいからか、蚊に刺されやすいので気を付けなければ。 さて、本日はStar Wars Dayですね。Twi…

四月馬鹿

Twitterの偽更新通知は2人しか引っ掛からなかったようです。残念。 やりすぎるとアクセス数減りそうなのでほどほどにしときますが。 というわけでお久しぶりです。3月に更新する?あはは、そんなこと言ったかなあ(汗) ひな祭りの日もホワイトデーの日も途…

St. Valentine's Day

バレンタインデー。女性は、やれ友チョコだの義理チョコだのを渡す為に苦労をし、そんな女性からチョコを受け取った男性はといえば、本命でないかなどと気にしつつ、いや諦めが悪く気にしては落胆し、それでいて一ヶ月後のお返しを考えねばならないという、…

​風邪は外、休みは内

​四半期くらい前にも風邪ひいていた気がします。油断するとすぐです。喉痛い。 ひとまず、喉にいる鬼を外に。まあ他人にうつすことについては、なるべく避けたいですが。 お久しぶりです。今回、予約投稿機能を使ってみました。書いたのは2月1日です。まあ、…

正月ボケも抜けてきたこの頃

明けましておめでとうございます。2017年、まだ言い慣れませんね。今日は人日の節句、七草粥を食べる日です。と言っても、私は食べませんでしたが。あくまで風習ですので、正月ボケを正すような意味は無いようですが、食べると気持ちが切り替わる気がします…

めりくり、振り返り

若者のクリスマス離れ。 というわけでお久しぶりです。予告通り12月、です。 最近は月一ペースですね。(アーカイブに表示されない月は・・・) 昼間はそこそこ暖かいですが、夜間は急に冷えますね。布団が恋しい症候群に罹ってしまいました。毎年恒例ですね…

感謝感激雨霰

半月ぶりです。お元気でしょうか。 私は見事に風邪をひきました。ええ。 喉が痛いわ、声は出ないわ、寝るときには咳がひどくて寝付けないという。 手洗いうがいはしっかりしましょう。インフルエンザなんかも怖いですからね。 怖いといえば今朝。私の一日は…

制限があるからハマること

恒例(?)のハロウィン投稿はならずでしたが、仕方ありませんね。ええそうです仕方ないです。 一ヶ月ぶりですね。長い目でみると随分投稿ペースが落ちてる気がします。BF1とかR6Sの影響が大きいですが。 あ、BF1を購入しました。(今更) Twitterで更新など…

25℃のボーダーライン

早い所では紅葉の色づきも見え始めました、今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 お久しぶりです。ricです。 今回の記事はMarkdown記法のテストを兼ねています。いました。けど諦めました。見たままモードで書いているとエディタがバグるのはEdgeと相性が…

中秋の名月、天気はあれですが

天気は生憎ですが、今日は中秋の名月。所によっては見えるのでしょうか。 家の冷蔵庫には、よく団子が入ってるのですが、今日は入ってませんでした。団子と言ってもみたらし団子ですが。 雨が降ったり止んだり。折りたたみの傘を毎日携行していないと不安で…

海外からの初更新。

初更新どころか人生初だったりします。海外。 他国の言葉、他国の文化、他国の習慣。 色々なことが日本と違って、 世界って広いんだな。 なんて思ったりしてます。 そして、こうして海外でもブログを更新できるあたり、インターネットは本当に世界中を繋げて…

ブログアクセスの傾向って・・・

窓を開けていれば扇風機すら不要な状況。というか少し肌寒い。 寒いのは苦手です。どちらかといえば。 早速本題ですが、やっぱりというか、なんというか。レビュー記事は他と比べて多いですね。アクセス数。 Google検索からのエリコンレビューへのアクセスが…

いつもと違う夏?

蟋蟀だか鈴虫だか知りませんが窓の向こうからは風と音がいろいろな方向から入ってきてます。時折強すぎて書類が飛ぶから困るんですが。 あれ、そういやすっかりいつものペースに。まあそんなもんか。 お久しぶりです。へいらっしゃい。 暑いですよね。ここ最…

夏風邪こわい

不定期投稿ですからね、このくらい早いこともあるわけです。たまに。 まあ、先月分の埋め合わせといってはなんですが。 いよいよクーラーが本格始動。いくら苦手とはいえ、熱中症でぶっ倒れたりしても困りますし困らせてしまいますからね。 家では25℃程度…

梅雨らしい天気。

珍しく前倒し。そんなこともあるんですね。まあ明日になれば週も変わりますし、そこまでではありませんが。 しかしなんだか久々の豪雨を経験しました。風は強いし、雷が鳴るし・・・。おかげでびしょ濡れになりました。勘弁してー。 まあ梅雨ですからそんな…

七夕ですね。

今年の願い事は・・・、どうしましょう。 よし、決めました。 ・・・このパソコンが壊れませんように。 お久しぶりです。アーカイブの2016/6が飛んでるかもしれませんが気のせいでしょう。ここまで空いた理由は、サボりが6割、多忙4割でした。ええ。認めます…

耳を引っ張りペンを走らせ・・・

忙しい一週間でした。 一時期はパソコンに触ることさえできませんでしたので、今キーボードで文字を打つのに若干苦戦しています。(笑) 因みに、本来キーボードに触れている両手はペンと耳をつかんでました。なにせ耳を引っ張るとリラックスできるのだとか…

13日の金曜日に起きた不幸

13日の金曜日のこと。 特に大きな不幸もなく、帰宅したのですが、毛虫さんが玄関前でスタンバイしていたよです。 初めは気づかずにそのままドアを開けたのですが、ふと足元を見ると侵入してくるのが見えたわけでして。 「わっ」だったか、短く叫ぶと同時に(…

iPhone版はてなブログアプリの使い勝手とか。

今日はこどもの日ですね。天気も良かったですし、良い一日を過ごすことができたことと思います。ですが、もうまもなくGWも終わってしまいます。あっという間でしたねえ。抜けた生活を徐々に改善しないと、五月病一直線ですから気をつけましょう。(笑)かく…

熊本地震・・・。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々、そのご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。 ・・・5年前、東日本大震災を思い返す出来事でした。 防災グッズ、少し前まではいろんな用意をしていたんですが、最近は疎かになっ…

Xbox Elite ワイヤレスコントローラーを(だいたい)1か月ほど使ってみて。

レビュー自体珍しいんですが、観点別にまとめるという初めての挑戦を。 注意 Xbox One本体は持っていません。使用環境はWindows10、有線のみです。 そのためPC用ゲームコントローラーとして書いています。 また、無線による遅延だとかバッテリーの持ち、重さ…

windows10の更新

今日の18:00過ぎ頃にPCを付けましたら、いきなり更新のお知らせ。 「再起動しろ」とのこと。まあここまでは今までに何度かありましたが。 再起動してみたらびっくり。windows10にアップグレードしたときと同じ画面が出てきました。 「すでにwindows10なのに…

そうそう、あの日といえばホワイトデー・・・の三日前。

残念ながらその日に更新できませんでした。 もう五年も経つのですね。時の流れは速いもので。 あの頃は本当にいろいろありました。 ただ、震災は様々な被害をもたらすと同時に、我々に改めて対策の重要性を意識させたものだと思います。 私も、五年前のよう…

桃の節句、それと別れの季節

だんだん過ごしやすい気温となり、春が近づいてきているのを感じます。 それと目をやられました。温かくて過ごしやすいのですが、花粉症という厄介なものがあって困ってしまいますね。 それはそうと、今日は桃の節句、現代っぽく(私的に)言うとガールズデ…

ご恒例(?)の予告詐欺

一日遅れのバレンタイン。まあ、1日ですから。セーフということで。 チョコはどうした、ですか?ーー知りません。 交換会か何かが繰り広げられていたのでしょうか。 貰う事が出来た方はおめでとうございます。お返しが大変ですね。 今週のお題に参加しようか…

福は内、鬼は外!

・・・三日前の話ですが。ほんとはその日に更新する予定だったんですがね。 多くの方が恵方巻を決まった方位に向かって食べたのでしょう。 私も、今年は南南東に向かって黙々と食べました。 ただ豆まきはやっていません。タイトル詐欺?いつものことです。 …

雪と大寒と、それから

・・・寒いです。当たり前ですが。 最近、部屋に念願のヒーターが来たのでフル稼働です。ありがたや。 猫型の私としては炬燵で丸くなっていたいのですが、我が家にはないのでしかたがありません。部屋でコーヒーでも飲みながら外に残った雪でも眺めています…

あけましておめでとうございます。

そういえば去年は大みそかギリギリに投稿していましたが、今年は年越し後になりました。 予想してましたが、Twitter開けないですね。 2016年ですか・・・。事前に練習しとけばよかったなぁ。 違和感ありまくりで困ってます。しばらくは間違えそうです。 因み…

Merry Christmas!

危うく終わってしまう所でした。 ホワイトクリスマスでは無かったですね。初雪すら来てませんが。 書き始めで23:52なので急ぎ足です。ごめんなさい。 イルミネーション見て歩いていると、やっぱりリア充の方々が目につきますね。 ただイヴのほうが多いのでし…

かぼちゃ。それからこんにゃく。

昨日は冬至でしたね。暖冬とはいえ寒かったですし。(今もですが) 冬至にはかぼちゃ、その他「ん」のつく食べ物を食べると幸せになれるそうです。 かぼちゃも「なんきん」といいますし。 なのでかぼちゃの他にこんにゃくを食べました。煮物に入ってるあれで…

近況・・・?

三連休が始まるようですね。その間ずっと自由、っていうなら言うことナシなんですが。甘ったれたことは言ってられませんね。 そういえば、Star Wars バトルフロントが発売されましたね。この休みにどっぷり遊びこむ人もいるのではないでしょうか。私は持って…

約束を守った。こんな珍しい日があるんですね。

・・・っておい。 はい。ちゃんと「10月の来月」に投稿してますね。 本当は年明けまで放置して何事もなかったかのように明けましておめでとうございます、とか言ってやるつもりでしたが、それは秘密。 それにしても、今日は一段と冷えましたね。約束を守った…

ハロウィンですかー。

お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ! とは聞かないですねー。というか、本場のように近くの家を周ってる子供も見かけません。 まあ、いろいろ問題がありますし、仕方ないといえばそれまでですが・・・。 ーーお久しぶりです。なんだかいきなり現実っぽい話でした…

新しい発見が減ると時の流れが速く感じるそうな。

ソースは忘れました。検索すれば出てくるかもしれませんが、めんどくさい病を発症してしまいましたので・・・。 シルバーウィークもあと二日で終わり。これが現実です。慈悲はありません。 連休明けのマンネリしたような生活に戻ると考えると気力が失せます…

毎年恒例、打開策は・・・。

無いんでしょうねえ。(切実) 夏が終わり秋に入り始めていますが、八月末の涼しさはどこへやら、困ったものですねー。 というわけで、お久しぶりです。 例のごとく書くことはこれといってないのですが、 まあそうですね。8月最後に地獄を見ました。 ガイア…

Windows10にアップグレード

題名通り、アップグレードしました。 ところがどっこい、1024x768に解像度が変わるという不可思議なバグ? 初回ロック画面は1920x1080だったんですがねー。まあ、設定から「解像度」で検索して直しましたが。 ブラウザ「Edge」ですが、良好です。 はてなの編…

雷でネットが・・・

見事にやられました。ちくしょー。 あ、少し前に復旧しましたが。 どうやら、ONUとホームゲートウェイが両方やられてたみたいです。(ルーターは無事でした) ONUは電源すら入らない状態。こりゃやられたんでしょう、と思い、 ホームゲートウェイのネットラ…

一応ゲーマーですからねぇ。

今週のお題「ゲーム大好き」 一昨日、7月15日はファミコン生誕32年の日でしたね。 ツイッターなんかでもファミコンを愛用していた頃のままの写真、なんてのも見つかりました。 確か、パーソナル(個人的)コンピュータ、これに対して ファミリー(家族 )コ…

いつも通りの間隔でしたね。

珍しくジャズを聴いています。いいですねぇ。 あるゲームのアレンジジャズですけど。東京JAZZを一文字だけ文字ると・・・? まあ、「今何してる?」っていうツイッターみたいなことはさておき、事件です。 書くことがありません。(え いや、数時間前に…

riku777_com の しゅうちゅう! しかし パソコン と すいま に じゃまされた!

悪夢が近づいてきました。月曜という意味と学生の、、、ね。 それで仕方なく、コホン勉強していたわけですよ。 ・・・ところがどっこい、集中出来ません。毎度のことですけどね。 で、どうしようかなんて思うわけです。どうせサボるに決まってるのにね。 勉…

夏至、でしたね。

別に無理に昨日更新する必要なかった気がするくらい、書けそうなことがありました。 でも十代の人が夏至とか爺くさいこと言うのって・・・。前言撤回、齢に合わないのはもとからですね。 しかし残念ながら眼科に行っていたのでほとんど太陽の光は見られませ…

思い込み、いや先入観でしょうか。

「読書」*1 どのくらいしますか? 私はほとんどしません。時々届くソニーのリーダーストアのポイント位で買って読む、くらいしょうか。(最近は漫画とかですけど) なので校内図書館で本を借りるのは1年ぶり、いやそれ以上かもしれません。 市内図書館に至っ…

人の情けは世にある時。

他人が友情、好意を示すのは自分が世間的に認められ、栄えている時だけ。 落ちぶれれば見向きもされなくなること。 『人の情けは世にある時(ひとのなさけはよにあるとき)』の意味と定義(全文) - 辞書辞典無料検索JLogos 最近予測変換を見て覚えたものです。…

堅苦しい?いいえ、ケf(ry

スマホアプリより。以前は"w"とか平気で使ってたんですけどね。最近使いませんね 。 あまり好きじゃないからでしょうか。だから何って話ですけどね。 時の流れは早いもので、もう6月半ば。 半年なんてあっという間ですね。一日一日は長く感じますが。で、更…

新調。

さて、以前購入した、メカニカルキーボードなんですが、 不良品でした。 いやうん、キーボードって当たりはずれあるから仕方ないよね。 って思っていた時期が私にもありました。 価格.comのレビューに一部キーのスイッチ音が鳴らないという不具合が多々ある…

深秘録リプレイその1・ゲームについて。

弟との対戦です。 バージョン情報 (ver 1.02b)←5.31にアップデートしました。150531以降は1.03bとなります。 https://onedrive.live.com/?cid=4C191F0830123130&id=4c191f0830123130%211551 注、rpyrepファイルの視聴には製品版が必要になると思われます。 …

経験不足。

階級は一応伍長1ですが、なってから凄い時間がたってるのと、 まだまだ下手くそなもので、チャットで何かいろいろ言われてしまいました。 まあ、今までが初心者ルームばかりだったので、伍長ルーム入ると空気が違いますね。 マップを覚えきれてないなど、粗…

暇なので、ね。

いつもどーりじゃねーか、って思った方、はいそうです。 私の予言は外れるのです。 豆知識が終わったところで、なぜ更新したか。 答えは簡単です。演習中暇だからです。(おい 90超えてくるとなかなか上がらんもんですよね。 さて、文面いつも以上にラフなの…

初メカニカルキーボード。

いや、音がなかなか。使用時間や人によっては嫌と感じるかもしれませんが、私は好きです。青軸とかのカチャカチャ音。 でも、実際購入したのはRazerの緑軸(Black Window)です。 Ultimate↓ Razer BlackWidow Ultimate 2014-JP 日本語配列版 緑軸 ゲーミング…