
riku's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

めりくり、振り返り

若者のクリスマス離れ。

というわけでお久しぶりです。予告通り12月、です。

最近は月一ペースですね。(アーカイブに表示されない月は・・・)

 

昼間はそこそこ暖かいですが、夜間は急に冷えますね。布団が恋しい症候群に罹ってしまいました。毎年恒例ですね。

今日はクリスマスな訳ですが、あまりクリスマスムードを感じていません。サンタが枕元に何か置いてくれた訳でもありませんし。

 

あ、パーティはしましたよ。23日に。ですから今日は所謂くりぼっちです。サミシクナンカナイヨ。

イルミネーションも少なくなったような。今の人たちは、クリスマスより正月を重視するんでしょうか。カタカナ語だからクリスマスのがナウい気もしますが。

 

そうそう、今年は感染症が色々やばいらしいですね。ノロウイルスとかインフルエンザとか。

感染症対策といったら、手洗いうがい。それと緑茶。これにつきます。

 

どうせ今年最後の投稿ですので(諦め)、少し振り返り。

まず毎年のこと、2016年と言えるようになるのが遅すぎた。平成28年なんて今でも確認することもあります。

あとは努力を怠りすぎました。詳しくは控えますが。まあ、その、あれです。あれ。

そういえば今年の抱負なんでしたっけ。決めてたかすら忘れています。そんなもんと言われれば、それまでですが。すぐに色あせてしまいますよね、抱負。

 

という訳で、100点満点中35点です。赤点取ってもタイムスリップはできませんから、今をしっかり生きねば。

 

そんなこんな、次回は年明けにでも。それではまた次回。

感謝感激雨霰

半月ぶりです。お元気でしょうか。

私は見事に風邪をひきました。ええ。

喉が痛いわ、声は出ないわ、寝るときには咳がひどくて寝付けないという。

手洗いうがいはしっかりしましょう。インフルエンザなんかも怖いですからね。

 

怖いといえば今朝。私の一日はアトラクション施設のような揺れで始まりました。

ニュースを見ると津波警報の文字が。思わず身構えてしまいました。

幸いにも被害はなかったようですね。本当に良かった。

 

 

まあ暗い話題はこのくらいで、明日は祝日ですね。勤労感謝の日

国民が勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝しあう日

        勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)とは - コトバンク

とあります。勤労感謝の日、名前もよい響きですね。

少々照れくさいとは思いますが、身近な人に感謝をしてみてはいかがでしょうか。

 

無理に更新ペースを上げようとすると時間がネタが足らずに文字数が減ってしまいますね。困ったもんです。

まあ、書くのがつまらないわけではないので苦ではありませんが。話し出すと止まらないタイプ故。タイピングの練習にもなりますしね。未だにミスは多いですが。

 

ではこのあたりで。また次回。12月以降になってしまうかと。

制限があるからハマること

恒例(?)のハロウィン投稿はならずでしたが、仕方ありませんね。ええそうです仕方ないです。

一ヶ月ぶりですね。長い目でみると随分投稿ペースが落ちてる気がします。BF1とかR6Sの影響が大きいですが。

 

あ、BF1を購入しました。(今更)

Twitterで更新などを確認してる方はご存知かと思いますが。しかしあれですね。Twitter、いいですね。ブログ書く気力がないけどしょうもない事を言うのには丁度いいです。

まあ、あれじゃないこれじゃないとブログの癖で、書いては消してを繰り返して時折文字数制限に悩まされるのですが。

でもこの制限があるからこそ、如何にして詰め込むかを考えられて良いですよね。昔、メイドイン俺という「5秒のゲームをつくる」ソフトにハマっていた時期があったんですが、あれのぶったいポイント*1もそんな感じだったんでしょうかね。

 

しかし寒いですね。最近はストーブが活躍しまくってます。雪も早いんだとかなんだとか。今年は関東も積もりそうな気がしますね。何も賭けませんが。

温かい飲み物が一層美味しいです。ココアにコーヒーにミルクティー。たまにオニオンスープ。においがすごいしますが。

 

昔はよく〇〇日記を書いていた気がしますが*2BF1日記も書いたところで三日坊主で終わる気がします。

もし仮に続けられたとしても、書く頻度が動画投稿者よりもスローになるでしょうし。

 

ではではこの辺りでお暇しましょう。また次回。

*1:ゲームのキャラクターの容量。大型のぶったいほど、より多くのポイントを消費する。ファミコンカセットのROM容量みたいなもんでしょうか。

ファミコンに限らずですが。

*2:タグに名残が

25℃のボーダーライン

早い所では紅葉の色づきも見え始めました、今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです。ricです。

 

今回の記事はMarkdown記法のテストを兼ねています。いました。けど諦めました。見たままモードで書いているとエディタがバグるのはEdgeと相性が悪いのでしょうか。Twitterも。って、そういえば前の記事にも書いた気がします。

 

しかしまあ、気温が上がったり下がったり、体に障りますね。季節の変わり目ですから仕方ありませんが。少し油断するとすぐに風邪をひく体質(?)*1ですので、体調管理をしっかりしていかねば。

先ほど聞いた天気予報によると、明日は今日より涼しくなるそうな。北の方には冷たい空気がやってきたり、強い風が吹くようです。秋ですねー。 

それにしても、今年もまた暑い日が多かった気がします。

 

暑い日といえば猛暑日。ですが25℃以上の日を夏日といいます。最近はそんな言い方を、あまり聞いていない気がしますが。それだけ当たり前になってしまったのでしょうか。長袖を着ていないと寒く感じるボーダーラインでもあります。(寒がりだからでしょうが)

 

何はともあれ、秋がやってきます。今年の秋はどうなるでしょう。気候などに限らず。

食事の秋、行楽の秋、スポーツの秋・・・。皆さんにとっては”何の秋”でしょうか。

 食事の秋、と言いたいですが。高いですよね、野菜。

 

それではまた次回。

*1:否、運動不足

中秋の名月、天気はあれですが

天気は生憎ですが、今日は中秋の名月。所によっては見えるのでしょうか。

家の冷蔵庫には、よく団子が入ってるのですが、今日は入ってませんでした。団子と言ってもみたらし団子ですが。

 

雨が降ったり止んだり。折りたたみの傘を毎日携行していないと不安です。携行していても、壊れかけのために、なかなかさせずびしょ濡れに・・・なんてこともありましたが。

 

iPhone7がいよいよ発売ですね。イヤホンジャック無しがアレですが、FeliCa通信対応は嬉しい限りです。

ちなみに私は今年の5月からiPhoneデビューしました。6sを使用してます。それまではAndroidを使用してましたから、FeliCa通信が使えないことが、機種変更の障壁となってました。結局しましたが。

スマホ買った当初は、いらない機能に思ってましたが、意外と便利なんですよね。ちょうど電子マネーなどが普及し始めていた頃でしたし。

改めて、Androidからの乗り換えの芝居がぐっと低くなったように思います。あとはアプリの購入情報が・・・(涙*1

 

スマホで打ってるからでしょうか、いつもより時間はかかってるのに文字数が少ない気が。

フリック入力にもだいぶ慣れましたが、やはりハードウェアキーボードが一番ですね。

 

そんなこんな。タイムリー多めにしました。ではまた次回。

*1:グルーヴコースターの楽曲購入情報はタイトーIDのおかげでなんとかなりました。