ric's blog

日記のような、雑学のような。思いつきで書いてます。  拙い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。ごゆっくりどうぞ。お茶はセルフですが。 "diary"じゃなくなってきた気がするのでblogにしときました。

箱1コン無線化計画

暑いですね。都心では降水連続記録が21日でストップしたらしいですね。雨降ってれば涼しいかと思いきや、ジメジメに悩まされる。かんかん照りで35℃を平気で超えるのもアレですが、毎日ジメジメも嫌ですね。

 

さて、前座はこの程度に、箱1コンをワイヤレスでWin10と接続したいと思います。

 

当方、エリコンを買ったはいいものの、有線接続は、ヘッドホンのコードと絡まったりと結構面倒で、実はあまり使っていなかったりします。レースゲーム等では使いますが。

そこで、せっかくのワイヤレスコントローラーだからと、無線接続しようとしたものの、Bluetoothで接続できなかったため、最近発売されたアダプタを買いました。

*アダプタを使わなくても、一応Windows10はBluetooth接続にも対応しているらしいですが、不安定らしいです。接続待機していてもデバイス一覧に表示されなかったので、そちらの使い勝手はわかりませんが。

 

ちなみに、Xbox One本体は所持していない為、Windows10のみでの利用となります。

Windows8.1以前のPCとのワイヤレス接続は分かりません。ごめんなさい。

 

 

用意するもの

 

Amazonへリンクしています)

 

手順

アダプターのインストにほぼイラストで説明されていましたが。

 

  1. コントローラにバッテリー、又は単三電池を入れる
  2. コントローラーをPCと有線で接続
  3. ストアアプリから「Xboxアクセサリー」というアプリをインストール
  4. 同アプリを使用し、コントローラーに最新のアップデートを適用する
  5. USBを抜いて接続を解除し、アダプターをPCと接続
  6. コントローラーのXboxボタンを3秒長押しする(ボタンの点滅が速くなるまで)
  7. アダプターのUSB背面のボタンを押す

 

最大8台同時接続できるそうです。

※チャットヘッドセット使用時は4台

 ステレオヘッドセット使用時は2台だそうです。

1台しか持っていないので、干渉だとかは検証できませんでした。

 

 

実際使ってみて

レスポンスなどは、有線接続と変わらぬ使用感です。

コードがなくなってすっきりしましたが、バッテリーがある分それなりに重くなります。(手元のDUALSHOCK4と比較して、かなり重いです)

それと、小型で気密性が高い為か、Amazonのレビュー通り、アダプターが熱を持ちます。数分の使用で。

 

ちなみにアダプターは挿しっぱなしです。コントローラーが電源OFFになるとこちらも熱を持たなくなりますし。

多少の不満点はあるものの、かなり快適で、PCゲームライフが捗りそうです。

ではまた次回。

7月なのか

寒く感じたらエアコンの設定温度を確認してください。私のせいではないはずです。

7月7日・・・。ああ、七夕か。

年々、こういった行事に無関心になっている気がします。歳でしょうか。

 

ついさっきTwitter見て思い出しました。メールチェックしたら「一年前の記事」という欄にもありました。パソコンが壊れないお願いをしてます。CU後にちょくちょく怪しい動きを見せてますが、まあなんとか生きてます。

 

7月7日というと、自分のIDと因縁があったりなかったり、という存在だというのに、すっかり忘れていました。

ちなみに、5年くらい前につけたこのIDは後悔してます。いわゆる黒歴史。しかもID変更不可とかいうおまけつき。これだけなら、はてなからひっそり消えれば「匿名の誰か」で済んだはずだったのに・・・。ほかの場所でも使ってますからねコレ。あとこんだけ続けてると名残惜しいという。以前は消すか残すか葛藤してました。今は吹っ切れました。ええ。

・・・5年前の自分に、こんなIDを付けないように言ってこれないでしょうか。

うごくメモ帳」のマイページに飛ぶと更に黒歴史が見れますよ。※やけくそ

それにしても、晴れているのはなんだか珍しい気がします。七夕というと、あまり天気の良くない日であることが多かった気もしますので。

 

というわけで、七夕というネタがあるうちに、急いで書いてみました。時間をかけずに書くのはいつものことですが。

そうそう、肝心なことを忘れていました。今年のお願い。えーっと、

「ドン勝を食べられますように」Winner Winner Chicken Dinner!

 

それではまた次回。あでゅー。

Creators Updateの自動適用

第一四半期も終わりを迎え始めたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

六月なのに五月病が抜けきれず困っています。最近は30℃近くまで上がる日も多いですね。熱中症には気を付けてください。水分補給は喉が渇く前にするとよいそうです。

 

先日、メインPC(Win10)のCreators Updateの勧告が出されたので、渋々アップデートしました。 Win + X からコントロールパネルに行けなくなり、やや不便に感じてます。

Edgeのタブ固定、保存、プレビューはなかなかよさげ。Flashの自動再生廃止は、いよいよFlashの終わりが近づいてきたのを感じます。

IEではEdge表示ボタンが、アイコン付きで常に表示されるようになりましたね。さっさとEdgeへ移行しろ、ということでしょうか。Chrome使用中のタスクバーからの露骨なアピールはなくなったようですが。

確か、大型アップデート(Anniversary Update, Creators Updateなど)は年2回するそうですね。うーん。

 

ちなみに、当方のPCは一発でアップデートに成功せず、再起動時にバージョン復元されてから、再びアップデート適用で成功しました。

起動できなくなってないか、ひやひやしました。万一に備えて、バックアップなりリカバリーディスクなりしておくべきですね。つい面倒くさがってしまいがちですが。

 

全く関係ありませんが、PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSというゲームをかいました。殺されまくってますがそれなりに楽しんでます。音って重要。

それでは今回はこのあたりで。また次回。

May the 4th be with you!!

お久しぶりです。暖かくなってきましたね。

もう蚊が飛んでいてびっくりです。屋内でも一匹。外には電気つけたらうじゃうじゃと寄ってくるレベルです。

汗をかきやすいからか、蚊に刺されやすいので気を付けなければ。

 

さて、本日はStar Wars Dayですね。Twitterでもトレンドの一番上に出てきました。

まあ、Star Warsはほとんどわからない(Battlefront(2015)を遊んだ程度)なので、この記事では深く触れませんが、作中の台詞

――――"May the force be with you"    (フォースと共に在れ)

force と 4th (fourth) を掛けたものらしいですね。

 

フォースってなんだろう、と思って調べました。

ななめ読みですが、生まれつき不思議な流れを感じることができる、ということなんでしょうか。制御できる、ともありますね。すげー。

 

閑話休題五月病がやってきますね。いや、やってきましたね。

GW明けが恐ろしいです。連休が続けば続くほど平日になった時の絶望は大きいですからね。

でも、そんな暗いことを考えていたら、それだけで連休が終わってしまうでしょうから、楽観主義的ではありますが、目一杯この連休を謳歌することにします。

毎日ONだとやってらんねーですし。

 

・・・とはいっても、最終日はサザエさん症候群が待ち構えていますが。

 

 

では、この辺りで。また次回お会いしましょう。6月末までに更新できるかな。

四月馬鹿

Twitterの偽更新通知は2人しか引っ掛からなかったようです。残念。

やりすぎるとアクセス数減りそうなのでほどほどにしときますが。

 

というわけでお久しぶりです。3月に更新する?あはは、そんなこと言ったかなあ(汗)

ひな祭りの日もホワイトデーの日も途中までは書いたんですが、力尽きました。報酬が5000zくらい減ってますが気にしません。

 

桜もぼちぼち咲いてきました。ただ最近はあまり天気が良くないようで。暖かかったり寒かったり。寒くて花粉とか拷問ですね。

炬燵で丸くなっていたいですが、生憎炬燵がないため、電気ストーブの前で丸くなりながら更新してます。

 

さて、入学卒業入社引越しなどなど、忙しい時期。皆様はどうお過ごしでしょうか。進級するだけといっても、変化を感じるというのは一年の中で大きな事では無いでしょうか。

それ故に身体を壊しやすい時期でもあります。病は気からと言いますので、ご自愛ください。

 

短いですが、引き伸ばそうとして折れてもアレなので、この辺で。

ではまた次回。今月もう一回、あるいはGWあたりでしょうか。予告詐欺にならないよう頑張ります。